水分補給は発汗に関係あります。発汗がうまくいかないと、体脂肪の燃焼効率が落ちてしまいます。
 RSS
運動

しっかり水分補給しよう

■水分補給は大切

運動中は体温が上昇しやすいです。 体温の上がりすぎは、体脂肪の燃焼効率を下げるので、ダイエットにとってよくありません。

通常、体温は発汗によって調節されます。 しかし体の水分が足りなくなると、発汗されにくくなってしまいます。 体脂肪の燃焼効率を下げない為にも、しっかり水分補給しておきましょう。

■何で水分補給する?

水分補給にも色々手段はあります。 ただの水やスポーツドリンク、清涼飲料水など。 結論から言うと、「ダイエット目的ならば水でいい」と言えます。 ミネラルの補給まで できれば充分だと思います。

水分を補給するもの
これでもOK
水(ミネラル含む) 最適(例:お茶でも良い。にがり、ビール酵母、サプリメントなど)
スポーツドリンク 必要なし(とは言え、お好みでどうぞ)
清涼飲料水 × ノンカロリーならいいけど、それ以外ではダイエットにならない


■水分補給1:水

運動中でも頻繁に飲みましょう。 ただ運動後に体重を測ると、体重が急激に増えているかもしれません。 だけど、これは水分の重さで一時的なものです。 心配はいりません。

■水分補給2:水(ミネラル)

運動中にはミネラルが減少しやすいです。 足りなくなると体の動きが悪くなったりします。 たくさん運動するなら、しっかり摂取しておきましょう。 ただ摂りすぎには注意です。健康を損なう恐れがあります。

■水分補給3:スポーツドリンク

激しい運動のときに飲むが一番と言われています。 ダイエットでは激しい運動は効果的ではありません。 なので、あまり必要ないでしょう。

■水分補給4:清涼飲料水

飲む物にもよります。 砂糖を含んだノンカロリーでないものは止めておいた方がいいです。 糖分で脂肪燃焼がストップするという話があるからです。

 直前のページへ 目次へ戻る
前のページへ [1] 次のページへ