運動する時間帯も体脂肪燃焼に影響を与えると言われています。いくつかの説があるので確認しておきましょう。
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運動時間のポイント

■どの程度 運動すればいいの?

「何分間運動すればダイエットになるのか?」とても気になると思います。 ですが、研究者も明確な値を出せていません。 それでも、いくつかの説があるので以下に挙げてみます。

  1. 20分以上連続で運動しなければならない。20分で中断しても脂肪燃焼には至らない。
  2. 1日の運動時間を累計30分以上にする。つまり朝10分、昼10分、夜10分でも良い。

運動時間があって手堅く体脂肪を燃焼したいならば、1番を選ぶと良いかもしれません。 逆に運動時間をあまり取れないならば、2番の方法を実行すると良いと思われます。

■運動後にも体脂肪の燃焼がある?

運動終了後の30分間にも体脂肪燃焼が継続される」という説があります。 だから運動後すぐ座ったり、風呂に入る等の体脂肪燃焼を妨げる行為は止めた方がいいと言われています。 より体脂肪を燃焼させたい方には注目です。

■運動に最適な時間帯は?

体脂肪の燃焼に良い時間帯があるそうです。 いくつか説があるので、以下に挙げてみます。

  1. 食前に運動する
    • 食前の運動は「体にブドウ糖が少ない為、すぐに体脂肪を燃焼する」と言われています。 ただ、この説で気をつけたいのは低血糖になる恐れがある事です。 激しい運動は控えた方がいいかもしれません。
  2. 食後に運動する
    • 食後の運動は「運動や体脂肪燃焼に必要な成分を充分に摂取できるので、体脂肪燃焼の効率が良い」と言われています。 ここで気をつけたいのは食事直後の運動です。 食べ物を消化している最中なので、運動中に具合が悪くなるかもしれません。 最低でも15分程度してから運動するといいでしょう。 あと、食事でよけいな脂質を摂取しないように注意してみましょう。 よりダイエットに有利になると思います。

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