ダイエットの疑問「体脂肪を減らすには水泳とジョギング、どっちがいい?」について説明しています。
 RSS
ダイエット疑問

体脂肪を減らすには水泳とジョギング、どっちがいい?

.体脂肪を減らすには水泳とジョギング、どっちがいい?
.ジョギングの方がいいかも。

疑問提供:yumi さん

代表的な有酸素運動に水泳とジョギングがあります。 ダイエットとしてはどちらも有効です。 でも、「運動時間、飽きやすさ、必要なモノ(お金、場所など)」を考えると、 手軽なジョギングの方が一般的にはいいかもしれません。

消費カロリーを比べると、水泳の消費カロリーはジョギングの約1.5倍〜3倍です。 水泳の方が消費カロリー多いのですが、ずっと泳ぎ続けなければなりません。 また、精神的な面(飽きやすさ)や場所が限られるなど、水泳するには必要条件が多いのも事実です。 この点をクリアできれば、水泳はとても良いと思います。

ひとまず、これらの点を踏まえて、自分なりのダイエットプランを考えてみましょう。

--------------------
■水泳の利点
・全身運動になる。
・水による体温低下を防ぐ為、基礎代謝UP。
・ひざへの負担が少なく、体重の重い人でも大丈夫。

■水泳の欠点
・場所が限られる。
・有料な場合もある。
・行動が水泳だけ、もしくは関連するものに限られる。
・肌をさらす。
・まとまった時間が必要。

--------------------
■ジョギングの利点
・手軽に始められる。
・音楽を聴きながらできる。
・ダイエット仲間と話しながらも?
・やる気になれば通勤でもOK。
・短時間でもできる。

■ジョギングの欠点
・天候に左右される。
・体重の重い人には不向き(ひざへの負担)

 直前のページへ 目次へ戻る

関連タグ

――作成中――

前のページへ [1] [2] 次のページへ