国産である和牛肉のカロリーをランキング形式で見てみましょう。
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食事

カロリーランキング(和牛肉)

■カロリーランキングについて

鶏肉を除く、牛肉や豚肉には脂身筋間脂肪といった脂肪があります。 これらを色んな方法で減らすことで低カロリー化できます。 とはいえ、脂身や筋間脂肪の量は各部位によってバラバラです。 そこで、「脂身や筋間脂肪を取り除くと、どの程度のカロリーを減らせるか?」をまとめてみました。

「脂身つき、皮下脂肪なし、赤肉」についての詳細はこちらにまとめてあります。 また、以下の表のデータは『五訂食品成分表(女子栄養大学出版部)』によるものです。そして、 食品100g当たりのカロリーとなっています。

■和牛肉の特徴

牛肉は産地により、カロリーに差が出てきます。 大きく分けて2種類、国産である和牛肉外国からの輸入牛肉 があります。 和牛肉の各部位のカロリーは輸入牛肉より全体的に高めです。 ダイエットでは不利なのですが、美味しさという面では優れています。 でも、上手に調理すれば、カロリー面での不利をいくらか解消できると思います。

■カロリーランキング(脂身つき→皮下脂肪なし)

和牛肉は”脂身つき””皮下脂肪なし”になっても特に順位に変わりはありません。 ですが、脂身を取り除くことで若干の低カロリー化ができます。

A:脂身つき
順位 部位 kcal
もも 246
そともも 265
かた 286
ランプ 347
かたロース 411
リブロース 468
サーロイン 498
ばら 517
B:皮下脂肪なし
順位 部位 kcal
もも 220 -26
そともも 237 -28
かた 265 -21
ランプ 318 -29
かたロース 403 -8
リブロース 452 -16
サーロイン 456 -42

■カロリーランキング(皮下脂肪なし→赤肉)

”皮下脂肪なし”から”赤肉”になると一変して、順位が変動します。 また、カロリーの減少幅が大きくなります。 特に「ランプ、サーロイン、リブロース」は表B→Cで100kcal以上減少する点に注目です。 とはいえ、肉の旨みは脂にあると言われています。 なので、過剰に低カロリーにこだわると、肉が美味しくなくなるので注意しましょう。

B:皮下脂肪なし
順位 部位 kcal
もも 220
ヒレ(注) 223
そともも 237
かた 265
ランプ 318
かたロース 403
リブロース 452
サーロイン 456
注:通常ヒレは赤肉のみ
ここでは比較用に表示
C:赤肉
順位 部位 kcal
前3 そともも 172 -65
前1 もも 191 -29
前4 かた 201 -64
前5 ランプ 211 -107
前2 ヒレ 223 0
かたロース 316 -87
前8 サーロイン 317 -139
前7 リブロース 331 -121

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