ダイエットでは頻繁に「食事のバランス」という言葉が登場します。食事のバランスによる影響を見てみましょう。
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食事

食事のバランスについて

■バランスの良い食事とは

普通、食事の内容を分類すると「ご飯、おかず、サラダ」といったものになると思います。 ですが、これらをそろえる事が”バランスが良い”とは言いません。

バランスの良い食事とは、この分類ではなく食事に含まれる栄養素、つまり五大栄養素が関係しています。 この五大栄養素の偏りを少なくする事がバランスの良さに繋がります。

■五大栄養素とは

食材は様々な成分で構成されています。 その中でもエネルギーになるのが「タンパク質、脂質、炭水化物」です。 この3つを三大栄養素と呼びます。 また、この三大栄養素に「食物繊維、ビタミンやミネラル」を加えて五大栄養素と言います。

■バランスの良い食事の利点

ダイエットをしていると余計な摂取カロリーが気になり、 「できる限り食べない方が良いのでは?」そう考える方も多いと思います。 バランスの良い食事は、そういった考えに反してしまうかもしれません。 ですが実際は、バランスの良い食事によって太りにくくなります。 以下は利点の例です。

  • 結果的に摂取カロリーを抑える事になります。
  • 次の食事までの腹持ちが良くなります。 そして、それが空腹によるストレス、吸収力の増加を軽減します。
  • 腹持ちが良くなるので間食が減ることになります。
  • しっかり食事をすることで、消化・吸収による消費カロリーが増加します。

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