ビタミンは体の働きを正常にする上で必要不可欠です。一部のビタミンは脂肪燃焼にも必要になります。
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ビタミン

■ビタミンについて

ビタミンはいろいろな食べ物に含まれています。 一言でビタミンと言っても、その種類は豊富です。 ビタミンは体の働きを正常に保つ上で必要不可欠で、もちろんダイエットにも重要な役割を果たしています。

■ビタミンが効果を発揮するには

ビタミンが効果を発揮するのに1種類で効果を発揮するものもあれば、複数必要なものもあります。 できる限りまんべんなく摂取できるようにした方がいいかもしれません。 また、ビタミンの必要量も種類ごとに違っています。

■ビタミンの必要量は微量

ビタミンの必要量は三大栄養素に比べると非常に少ないです。 なので、微量栄養素とも呼ばれています。 三大栄養素がg単位なのに対して、ビタミンはmgやμg(マイクログラム)、IU(インターナショナルユニット)といった単位を使います。 ちなみに 1g = 1,000mg = 1,000,000μgとなっています。 ビタミンの必要量は極わずかなので、摂り過ぎに注意しましょう。

■ビタミンの分類

ビタミンを大きく分類すると2種類あって、水溶性ビタミン脂溶性ビタミンと呼ばれています。 それぞれの特徴をまとめると下記のようになります。 それぞれのビタミンの特徴をつかむと、効率良くビタミンを摂取できます。

名称 水溶性ビタミン 脂溶性ビタミン
溶けるもの 。煮物をすると汁に溶け出す。この点を考慮しないとビタミンをほとんど摂取できていないこともある。 脂(油)。油を使った調理方法にすると、効率よく摂取できる。
摂り過ぎ なし。多く摂り過ぎても尿と一緒に排出される。 あり。体脂肪に蓄積されるので過剰摂取には要注意。
その他 2〜3時間程で体外へ排出。つまりサプリメントを1日分まとめて飲んでもダメ。この場合、こまめに飲むといい。 サプリメントでは1日分をまとめて飲んでも大丈夫。でも、摂り過ぎ注意。
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