ビタミンがしっかり足りていると体の働きが良くなり、ダイエットを効率よく進められます。
 RSS
食事

ダイエットとビタミン

■ダイエットに必要なビタミン

ダイエットに必要なビタミン ダイエットで必要となるビタミンはたくさんあります。 その中でも特に関係するのは水溶性ビタミンのビタミンB群です。 これはいくつかのビタミンの総称です。 このビタミンB群の大半が栄養素の代謝に関わっています。 また、ビタミンは色々な要素で減ってしまうので、意外と不足している人が多いです。 特にストレスで減りやすい点にも注意しておきましょう。

■代謝が悪いと太るかも

代謝を簡単に言うと「食べたものをエネルギーに変え、消費する過程のこと」になります。 代謝がうまく行えないと、食べ物のエネルギーを発散しにくくなります。 つまり結果的に太ることになってしまいます。

■ビタミンB群のほとんどが水溶性ビタミン

ビタミンは1つだけでは効果が発揮されず、複数必要になるものもあります。 ビタミンB群でも同じことが言えます。 なので、できる限り食事でビタミンを摂取しましょう。 というのも、バランスの良い食事にはビタミンが満遍なく含まれているからです。 でも、食べ物の好き嫌いが激しいなど、摂取する自信がない時はサプリメントを利用するのも1つの手段です。

■水溶性ビタミン一覧(抜粋)

水溶性ビタミンは、多く摂り過ぎた分は尿に含まれ体外へ排出されてしまいます。 なので、サプリメントは少量&こまめに摂取した方がいいかもしれません。

成分名称 代謝 そ の 他






イノシトール     [VB群]
コリン     [VB群]
ビタミンB1     [VB群]
ビタミンB2   [VB群]
ビタミンB6   [VB群]
ビタミンB12       [VB群]葉酸といっしょに血をつくる
ビタミンC       ビタミンEの効果をアップ(老化防止)、便秘に効く
パラアミノ安息香酸     [VB群]
パントテン酸       [VB群]善玉コレステロール増加、ストレス抵抗
葉酸       [VB群]B12といっしょに血をつくる
ビオチン [VB群]白髪・抜け毛
リポ酸   ビタミンCとEが少ない時、代わりに老化防止

[VB群] = ビタミンB群

 直前のページへ 目次へ戻る
前のページへ [1] [2] [3] 次のページへ